スポンサーサイト

  • 2018.04.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    みのり会 

    • 2015.11.07 Saturday
    • 09:32

    皆さん、こんにちは^^/。

    9月6日の「有坂ちあきさんライブin名古屋Vol.2」にて、有坂さんを初めご来場の皆さまよりいただきました
    ご寄付を、この度宮城県名取市の社会福祉法人みのり会にお贈りしました!

    ご報告を帽子の泉HPに掲載しましたので是非ご覧ください♪

    帽子の泉HP 新着ニュース
    「みのり会に寄付金を贈呈しました!」

    寄付金の贈呈には、名取の帽子の泉サポーターの方が三名ご使者の労をお取りくださり、寄付金と帽子の泉からのメッセージ、そしてライブで皆さまにお配りした会報とライブのリーフレットをみのり会に届けてくださいましたm(_ _)m。

    みのり会では利用者さんの代表の方々が、理事長様、スタッフの皆さんと待っていてくださり、「ありがとう」の大きな文字プレートをホールに掲げて、温かく迎えてくださったそうです。
    名取サポーターのカヨさんが贈呈式の司会を担当。同じくサポーターのナオさんが帽子の泉からのメッセージを代読してくださり、名取市議で障害者施策を政治活動の柱の一つとして日々尽力されている丹野さんから利用者さん代表の方に寄付金が手渡されましたリボン

    みのり会は、障がいを持つ若者たちの親御さんが、子どもたちが社会の中で安心して育っていけるように協力して活動できる場ができることを願い、1984年に要望叶って、福祉作業所「みのり園」として設置されたプレハブの建物からスタートしました。
    地域の福祉施設の中核として、障がいの種類や程度もそれぞれ異なる利用者さん、そしてご家族に寄り添って、一つひとつ活動を積み上げてこられました。

    その後苦労して建設された夢と希望のつまった木のぬくもりのある施設建物は、2011年東日本大震災の津波で壊滅してしまい、仮施設での活動が続いていましたが、みなさんの奮起と尽力で2013年4月より本施設が復旧し、全面事業再開となりました!

      みのり会パンフレットより

    アメリカのジェイミーさん、ナンシーさんと共に帽子の泉プロジェクトがみのり会をお訪ねしたのは、本施設での事業再開からちょうど1年後、昨年の5月でした。今回寄付金贈呈式の様子を名取サポーターの方からお聞きして、利用者さん、スタッフの方々から本当に温かい歓迎を受け、アメリカのグレースさんが編んでくれた帽子を皆さんお一人お一人にお渡しした昨年の贈呈式のことが思い出されました。


    ↑2014年帽子の贈呈式で挨拶をされるジェイミーさんとナンシーさん(後方)

    式は英語と日本語の2か国語で行われ、yucomがジェイミーさんの英語のメッセージを日本語に、miko-mikuが理事長さんのご挨拶を英語に訳して列席の皆さんに両方の言語で聞いていただきました。

    ジェイミーさんのお話も、みのり会のみなさんのご挨拶も、本当に心がこもった感動的なメッセージでした。
    ジェイミーさんは「誰かのことを想う、誰かのために祈る」ことの大切さを一所懸命話してくださり、実はそのスピーチはかなり長いものでした。それをさらに日本語に訳して、また、みのり会の方のご挨拶も日本語と英語と両方での発表だったので、贈呈式は30分近いものになりました。

    でも、その間会場で誰一人席を立つこともなく、私語を挟む人もなく、みんながジェイミーさんやナンシーさんをじっと見つめて真剣にその言葉を聴いていました。miko-mikuは真摯に私達の訪問を受け止めてくださっているみのり会の皆さんの想いを全身に感じて、通訳をしながら涙がこぼれそうになりました。 スタッフの方も「障害の特性から、普段割りと自由に歩き回っている方もいるのですが(笑)、今日は特別な感じで、驚きました」とピース
    本当に素敵な贈呈式だったのです。


    ↑利用者さんの代表の方からみのり会特製クッキーのプレゼントと
     お礼の言葉を受け、大喜びのジェイミーさん。(インタビューは
    kyumiko-mikuです)

    今回の有坂ちあきさんライブからの寄付金贈呈式も、直接お届けにいけない帽子の泉名古屋メンバーのために、名取サポーターの方々が、お忙しい中みのり会訪問の日程調整や式の段取りを考えてくださり本当にありがたいことでした。
    また、みのり会も、ちょうど人事異動のお忙しい時であったにもかかわらず、スタッフの皆さんと利用者の代表の方々が温かく迎えてくださいましたこと、心から感謝申し上げます。

    贈呈式では、先に書いた皆さまからの寄付金と帽子の泉プロジェクト資料と共に、9月ライブで有坂さんとご参加の皆さんに歌っていただいた『あなたを想えば』の動画に昨年のジェイミーさん達との贈呈式、そして今回のライブの準備やみのり会からのメッセージの披露の場面の写真と映像を挿入した「2015年9月6日『あなたを想えば』みのり会プライベート版」をDVDでお届けさせていただいたものを皆さんで観ていただきました。
    おかげ様でムービーは大好評で手、ライブの様子や昨年の思い出を皆さんと共有することができ、よかったな(*^^*)

    名取と名古屋で頻繁には行き来できませんが、皆さまの想いが、
    交流を紡ぎ、深めて行ってくださっていっています。

    「今も これからも 共に」

    ご一緒しましょ!

    ♪ありがとうございました♪
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << November 2015 >>

    []

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM