スポンサーサイト

  • 2018.04.21 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ウニボラ2015 〜 つなぐ力 〜

    • 2015.06.01 Monday
    • 23:11
    去る3月の「有坂ちあきさんライブ in 名古屋」で記録係ボランティアとして活躍してくれた
    にゃほい家のにゃほKさんとにゃほMさん。
    地域猫の保護活動や小学生向けの地域猫理解のためのお話し会を開催したり、タブレットに地域猫の現状と課題をまとめた資料を常に携帯し、希望すればどこでもプレゼンテーションをしてくれます^^v。

    ブログ『にゃほいだホイ!』(
    http://nyahoi.com/)

    miko-mikuの愛猫アレサとペコもにゃほい家の取り持つ縁で我家に来てくれました。

                                                                ↓アレサ(しっかり者です)

         ↑ペコ(一途です)

    にゃほMさんは岩手県大槌町の出身です。
    大槌町は海と山に囲まれた自然の恵み豊かなところで、大槌湾内にぽっかり浮かぶ周囲200mのひょうたんの形をした島、蓬莱島は『ひょっこりひょうたん島』のモデルと言われています。

    2011年3月の東日本大震災で大槌町はたいへんな被害を受けました。
    最大22mの津波が襲来した町ではたいへん多くの方が命を落とされ、今もなおたくさんの方が仮設住宅での暮らしを余儀なくされています。

    そんな中、にゃほKさんとにゃほMさんは「ウニでボランティア活動」略して「ウニボラ」を始めました\(^o^)/。
    里帰りの際にふと思いついたそうです。「この美味しいウニを是非みなさんにも食べていただき、地元を応援したい♪」

    にゃほい家の活動でカワイイ猫ちゃんを家族に迎えることができた”猫親戚”や活動を応援している方々に三陸の海の幸を紹介し、お店に代わって注文をまとめ、発送までの連絡を一括して引き受けたのです。

    岩手のウニ美味しいだろうなと思っても、どこへどのように注文?とかどういう商品が来るんだろうとか思ってしまうとなかなか思い切って動けません。
    でも、にゃほい家が間をつないでくれるから、お任せしてただとびきりのウニの到着を待っていればOK^^v。

    また、被災して新たな店舗での開業の目処が立たない中、仮設店舗で頑張って営業している鮮魚店さん(にゃほいだホイ!ブログより)もにゃほい家が注文をまとめてきちんと集金してくれるので、安心して良い商品を仕入れることだけに専念してお客さまに提供することができます。

    にゃほMさんは言います。
    「ウニだけではありません。私たちもこんなサイトをよく利用していますが、何も特別なことはしなくても良いのです。いつもの普通の消費の中に、少しだけ東北のものを取り入れてみる。例えば、お中元で東北の名産を送ってみたり、お取り寄せしてみたり、なんてことでいいんです。
    食べて復興サポート!」

    miko-mikuの活動する「帽子の泉プロジェクト」でも、3月の有坂ちあきさんのライブで宮城県名取市の福祉法人「みのり園」のクッキーを販売させていただきました。
    その場で早速開けて食べてみて「美味しい!」と追加で購入してくださった方もいて、皆さんに喜んでいただくことができ、クッキーの販売を通して被災地でがんばっている人々や町のことを知っていただくこともできました。

    小さな取組みでも、様々な形や媒体で被災地の方々と交流し、応援することができますね。
    「ウニボラ2015」ありがとう! 来年も楽しみにしています^^/。

    大槌町では正午の時報に「ひょっこりひょうたん島」の音楽が流れるそうです
    ♪
    いつか大槌町を訪れて、絶対「正午のひょっこりひょうたん島♪」を聞くぞー。
    もちろんウニ丼食べながら〜キラキラ

    docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo  docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo
    折しも、大槌町のそのまんまを描いた名ドキュメンタリー
      映画『赤浜ロックンロール』 シネマスコーレ(名駅)にて絶賛上映中!!
         (一日1回上映 午前10時20分〜)6月5日(金)までです。

    docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo  docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo docomo
    追記 本ブログを見て映画を観に行ってくださった方、また来季ウニボラへの参加を表明してくださった方、
       ありがとうございました!!(2015.6.11)


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2015 >>

    []

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM